大阪市漁業協同組合

大阪湾で獲れたべっこうしじみ

大阪市漁協のサイトマップ

毎月開催「一日限りのデパ地下販売」

※本年の販売は終了致しました

大阪産

 

 

「やるやん!大阪産」-大阪産!どこでかえるのん?にこたえます-  について

あべのハルカス近鉄本店食料品売場「街ステーション」(B2)にて、毎月1回、 大阪産のすぐれた食材・食文化の魅力を積極的に発信する大阪産(もん)PR販売 「やるやん!大阪産(もん)」が開催されています。

天王寺蕪・田辺大根・淀川シジミ・大阪のワイン、果物、名品などなど、「話には聞くけど、どこで買えるのん?」 というお声にお応えする企画で、大阪市漁業協同組合も参加しています。

場所は「阿倍野ハスカス 近鉄百貨店地下2階 街ステーション」今年1年限りのPR販売ですので、ぜひお越しください。

 

 

■主な販売品目の御紹介

高級珍味「たたみいわし」

魚庭(なにわ)の海でとれた良質のシラス(カタクチイワシの稚魚)をふんだんにつかった「たたみいわし」。

主に関東方の伝統的な水産加工品で、関西ではあまり知られていません。

 

たたみいわし


「ちりめんじゃこ」や「しらす干し」は茹でて水分を飛ばすのに対し、タタミイワシは生のまま乾燥させるのが最大の違いです。
漂白剤や添加物を一切使用しないで作られた伝統の味!
天然の素材がもつ本来の旨みをご賞味ください。


たたみいわし

「たたみいわし」は、七庭本店(なにわほんてん)様とのコラボ作品です。
より詳しい情報は、七庭本店 水産部のホームページをご覧ください。

 

「醤油粕漬」(しょうゆかすづけ)

醤油粕漬


しょうゆ粕とは小麦と大豆、塩をしょうゆ麹と合わせ、約半年間発酵させ、甘酒を加えて搾ってできる淡口醤油。
その搾った残りがしょうゆ粕です。醤油の香ばしい香りや醗酵の複雑な香りがたっぷり残っています。

すべて大阪産の天然もの!「黒鯛(チヌ)・鱸(すずき)・鯔(ぼら)がございます。

 

チヌ醤油粕漬け

醤油粕漬は、「大阪料理会」、日本料理「雲鶴」「大阪市漁業協同組合」のコラボ作品です。

外部リンク 大阪料理会「淡口醤油で創造する美味・新味」

 

【その他】
「冷凍しじみ」「うなぎ蒲焼」「うなぎ八幡巻」「干舌びらめ」など販売!

八幡巻
ページトップへ