大阪市漁業協同組合

大阪湾で獲れたべっこうしじみ

大阪市漁協のサイトマップ

楽しい水辺教室 in西淀川

大阪市環境局、西淀川区役所

10月18日(土)淀川河川敷で「楽しい水辺教室 in 西淀川」が開催されました。

当日は天気に恵まれ、大人も子供も楽しく体験学習できた事と思います。

淀川をもっと身近に感じて頂けたら当漁業協同組合としてもうれしい限りです。アンケート結果もご注目下さい。

体験教室の様子

楽しい水辺教室 in 西淀川 アンケート結果

  アンケートはクリックで拡大します。

他店差別化メニューづくり 大阪産3食材説明会

大阪商工会議所

プロの料理人対象として、大阪市商工会議所様が大阪湾の魚介等を紹介してくださいました。

シラスや淀川産のボラの試食会などを行いました。

 

(外部リンク)

大阪市商工会議所 "他店差別化メニュー"づくり 大阪産3食材説明会

パンフレット(PDFファイル)

 

上記の内容は商工新聞(2014年11月)にて、掲載されました。

 

6次産業化プロデューサー養成講座

平成26年9月17日 辻学園

平成26年9月17日に辻学園様での講座の一つである、「6次産業化プロデューサー養成講座」に食材「釜揚げしらす」を提供しました。

 

辻学園の生徒さんたちは提供した食材を使い8グループに分かれ、釜揚げしらす、生しらす、ちりめんじゃこを食材とした商品を開発し、課題審査にチャレンジされました。

 

大阪市漁業協同組合からは、組合長と担当者が審査員として参加しております。

 

 

優勝者には近鉄百貨店の催事で販売することができるとあって、皆様真剣です。

生徒さんが普段から培ってきたであろう知識と技術をもって、センスよく食材の魅力を引き出されたレシピが開発されます。

 

 

どれもこれも非常においしく、レベルの高さを感じます。

そのなかで、栄えある優勝を勝ち取ったのは以下にご紹介する「パオパオシラスまん」です。

 

 

ぱおぱおシラスまん

 

「パオパオシラスまん」が商品化された暁には、
ぜひ近鉄百貨店でお求めください。

☆☆  2月15日(日)阿倍野ハルカス(近鉄百貨店)地下一階で「一日限りの限定販売」決定!  ☆☆

 

 

ページトップへ