大阪市漁業協同組合

大阪湾で獲れたべっこうしじみ

大阪市漁協のサイトマップ

一般社団法人 淀川ブランド推進協議会 -YRB-  のご紹介

淀川ルネサンス ~地域をつなぎ 人をつなぎ 事業をつなぐ~

淀川の恵みを、味わい・知り・触れる。

 

豊かな淀川水系の資源をブランド化し、広くその価値を知ってもらうために、

一般社団法人 淀川ブランド推進協議会(通称:YRB)」が立ち上がりました。
当組合ではその趣旨に賛同し、皆様に活動を知って頂くため、ここにご紹介致します。

 

 

一般社団法人 淀川ブランド推進協議会

Yodo-River-Brand-Promotion-Council

設立趣旨

淀川が繋いでいる地域は、大阪湾へと注ぐ大阪をはじめ三重、滋賀、京都、兵庫、奈良など80を超える市町村に及んでいます。

こうした淀川水系では長い歴史の中で様々な漁業や産業そして文化が育まれてきました。

淀川ブランド推進協議会は「淀川ルネサンス」をコンセプトに、商都大阪を基点に、琵琶湖へと遡るこうした淀川水系の各地域と連携を深めながら、淀川ブランド化を図ることで、淀川をコアとする新たなる事業創造はもちろん、各々の地域における産業と文化そして観光等にまつわる支援事業を行う目的で設立するものです。


 

一般社団法人 淀川ブランド推進協議会の事業

認証制度事業
本協議会内において淀川ブランド認証委員会を設置
淀川水系各エリアを繋いだマーケット形成による販路開拓に合わせ、淀川産(もの)や淀川にちなんだ商品などを認証することにより、さらなる淀川のブランド力強化を支援します。
淀川ブランド広報事業
会員への機関紙ならびにサイト(通販含む)運営
セミナー講演会
淀川に関する様々な事柄に関し、講師を招いてのセミナー、勉強会や料理会などを開催します。
淀川産プロジェクト
淀川にちなんだ新商品や新規事業の開発を支援するためのプロジェクト活動の支援。
交流部会
広域にわたる淀川水系の各エリア間における交流会開催事業

入会について

本協議会への入会は、淀川水系の各地域の法人・団体・個人を対象とすると共に、本協議会の設立趣旨にご賛同いただける方々も対象とします。

 

(本協議会に関するお問合せは、大阪市漁業協同組合 担当畑中まで)

ページトップへ